ウォーキングのススメ ~セロトニン~

【ウォーキングのススメ】

当院では「健康維持」、「症状克服」のためにウォーキングをお勧めしております。
「認知行動療法」の観点からも、いわゆる「自律神経失調症」の回復にも効果があると考えられます。

セロトニン

「幸せホルモン」とも呼ばれているセロトニンですが、脳における神経伝達物質の一つです。
セロトニンのレベルは、鬱や不安とも関連し、ストレスは脳内のセロトニンレベルを低下させることが知られています。
セロトニンを活性化させる因子は「リズミカルな運動」です。
これまでの研究では、呼吸、咀嚼、全身運動でセロトニン活性化がみられるとの報告がなされています。
呼吸のリズミカル運動としては、「座禅」、「読経」
咀嚼のリズミカル運動としては、「ガムを噛むこと」
全身運動のリズミカル運動としては、「ウォーキング」、「太極拳」、「フラダンス」
…などが、効果的にセロトニンを活性化させるとの報告があります。
ウォーキングはリズミカルに手足を動かしますし、呼吸も行います。
セロトニンを活性化させて、メンタルもフィジカルも健康になりましょう。

 

 


ご相談、お問合せはお電話(06-6334-0086) または以下のお問合せフォームからお願いいたします。

https://funa-in.com/contact/